W-ZERO3メールで受信トレイとかが消えた際の対処法

http://www.josw.net/blog/?p=917

W-ZERO3[es]のメールを読んだり自動受信ができなくなったと書いた。
もうちょっと詳しく状況を書くと、受信トレイ、送信済みトレイ、下書きトレイ、送信トレイ、部分受信トレイ、そして自分で作成したフォルダが”W-ZERO3メール上”から消えてしまっていた。(要するに全てのフォルダが消失)
しかし、”W-ZERO3メール上”で消えてしまっただけで、メール自体は残っているので以下の手順で一時的に元に戻すことはできる。
1.何か適当にアカウントを追加(追加は1回だけでいい)
2.追加したアカウントに切り替えて元のアカウントに戻す
3.一時的に受信トレイ達が現れる
しかし、これだとメールは読めても自動受信ができないし、毎回アカウントを切り替えて元に戻すのはめんどくさい。
というわけでシャープの中の人と電話で話しつつ試行錯誤の末、完全に元に戻す方法がわかった。
ただしこの方法をとると、異常が発生したアカウントに関するデータは消えてしまうので、先にバックアップをとるようにしたほうがいい。
また、この手順は070から始まるWILLCOMのアカウントが対象。
1.何か適当にアカウントを追加
2.メニュー → アカウント切替 で追加したアカウントに切り替える
3.メニュー → その他 → アカウント設定 で異常が発生したアカウントを削除
4.スタート → プログラム → オンラインサインアップ 削除、詳細設定、キャンセルとあるので、削除をタップ
5.電源を切って入れ直す
6.オンラインサインアップを起動し、手順に従ってサインアップしなおす
7.W-ZERO3メールを起動し、070から始まるWILLCOMのアカウントが追加されていれば完了
この手順を踏めば、少なくともWILLCOMのアカウントの受信トレイ達は顔を出すはず。
自分で追加したアカウントであれば手順3の後に自分でアカウントを追加し直すと直る予感。もちろんメールとか消えちゃうけど。